四十路日本語教師の英語と韓国語!



PageTop

コーヒーショップ

時々コーヒーショップで勉強します。


091016_1359~0001


家だとついネットを見ちゃったり、だらだらしたりしがちなんですが、
コーヒーショップに行くと、結構集中できます。
170円のコーヒー1杯で1~2時間。
なかなかいいです♪



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング


PageTop

iPod touchでPodcast♪

実は、アレからついに買ったんですよ~iPod touchを!!!
(関連過去記事はコチラです。)

091012_2034~0001

楽しんでますよ~。

語学の勉強としては、これでPodcastを見たり聞いたりしてます。
(その前に、有料の国語辞典と英語辞書を入れました。)

英語は特にビデオ(映像)モノがあっていいですね。

気に入って見ているのは、WEBLISHってところが作っている2つのビデオ。

「おしごとの英会話ビデオレッスン」
「John's コメディー英会話ショー」


WEBLISH代表のイケメン・Johnさんが、(基本的に)1人で何役もこなしてるんです。
おばさん役とかもやってるから、外出先で見てると笑いをこらえるのが大変。
英語自体はそれほど難しくはないし、英語の字幕もついていて
私にとってはすごくありがたいし、無理無く楽しめます。

あとは、「セサミストリート」
こちらは字幕はないけど、子ども向けだし、可愛くて楽しいです。
その回ごとに、言葉1つがセレクトされて、みんなで身振り手振りつきで
その言葉について会話するんです。
もちろん、おなじみキャラクターが出てきます。ノリがいいです。

韓国語は、今のところビデオは見つからないです。あるのかなぁ。
なので、前からちょこっと聞いている、毎日放送の八木早希アナの
「チョアヨ!韓国」を聞いてます。

PodcastはもちろんPCでも見れます。
iTunesからだと行きやすいです。(iTune Storeへ)
上記は全部無料です。
勉強って感覚なく語学が楽しめます。

iPod touchだと、どこでもできるし、自宅でも寝っ転がってもできるのがステキ(笑)。
勉強してると、ちょっと苦しくなってくる私にはピッタリだわ~。なんてね。



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【英】【韓】え、先生も!?

今月TOEICを受けるので、その日の韓国語のレッスンは
お休みすることを先生に告げたところ、

「どこか行くんですか?

えーTOEIC!?

私も受けるんですー!!」

って。先生もTOEIC初受験だそうです。

ちなみに韓国語の先生は大学生。若者です。日本語ペラペラの韓国人留学生。

先生、英語もペラペラになっちゃう気ね!!私もペラペラの世界へ連れてって♪

::10/4(土)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:30
多読:60

【韓】
キクタン:20
音読パッケージ:25

TOTAL:105分

::10/5(日)の勉強時間::

【英】
多読:30
瞬間英作文:60

【韓】
キクタン:35
サイレントシャドーイング:10
レッスン:80

TOTAL:215分



::一昨日(10/6・月)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
ボキャビル:30
多読:15

【韓】
0

TOTAL:105分

::昨日(10/7・火)の勉強時間::

【英】
0

【韓】
0

TOTAL:0分   ←またやっちまった~







↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【英】【韓】本屋の誘惑

一昨日注文した本(記事はこちら)がもう来ました!さっすがamazonですねー。

ペーパーバックって、本当に軽いんですね。んもうびっくりです。
これだったら寝ながら読める。ステキ♪(←寝ながら読んだら眠っちまうぞ~)

とりあえず、Holesのchapter.1を読んでみました。
なんとか読めそうかな。

そして、今日は韓国語のレッスンだったんですが、
帰りにクラスメートたちとお茶して、「やっぱりもうちょっと話せるようになりたいね、私たち。」
なんつー話になったわけです。

自分が日本語の初級を教える時と照らし合わせて考えてみると、
私たちに足りないのは、ドリル。

ドリルっぽいものを自分で勉強できる教材を求めて、帰りに大きな本屋へGO!

私の頭にあったのは、日本語&韓国語の両方が入ったCD付きのもの。
意外と、日本語が入った物ってないんですよね~。(私が今まで探した限りでは)

で、よさそうなのを見つけました。

キクタン韓国語 初級編―聞いて覚える韓国語単語帳 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)キクタン韓国語 初級編―聞いて覚える韓国語単語帳 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
(2008/05)
HANA韓国語教育研究会

商品詳細を見る


今年の5月に出たばかりなんですね。
こんなの欲しかったんです~。やった!

そしてもう1つ買ったのは、TOEIC用の↓コチラ。

TOEICテスト新公式問題集TOEICテスト新公式問題集
(2006/04)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


10月の本番前に一度はリハーサルしたいなーと思いまして。
2回分リハできるそうです。

いやぁ、しかし大きい本屋さんはいいですね。
種類もいっぱい。見やすい。
TOEICの点数や、英検の級ごとに読める本が一目瞭然になってるし!
ペーバーバックもいっぱい♪
モチベーション上がる~(笑)。
つい、散在しちゃう~。元取らねば~!!


::昨日(9/6)の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:70

【韓】
本文(サイレント・シャドーイング):40
HW:90

TOTAL:200分



::今日(9/7)の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:20
多読:30

【韓】
本文(サイレント・シャドーイング):40
レッスン:80

TOTAL:170分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【英】【韓】通勤時のお供

朝の通勤時は、コレ↓で

i-pod shuffle
i-pod shuffle(ボケててすみません)

瞬間英作文(今のところ中1分のみ)&韓国語教科書本文
をやってます(韓国語は聞くだけ)。

これだけが、去年からかろうじて途絶えることなく続いていることです(汗)。

もっと勉強時間を増やすためにも、
私も「オーストラリアで英語学習 40代突入bilbyの日記」のbilbyさんの
マネをして、前日の勉強時間を書き記してみようかと思います。

↓うーん、ホントにまだまだですね。昨日は電車の中ばっかりだしね。

**昨日の勉強時間**

【英】
瞬間英作文:55

【韓】
本文聴く(だけ):15




↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング


PageTop
