四十路日本語教師の英語と韓国語!



PageTop

【英】【韓】通勤時のお供

朝の通勤時は、コレ↓で

i-pod shuffle
i-pod shuffle(ボケててすみません)

瞬間英作文(今のところ中1分のみ)&韓国語教科書本文
をやってます(韓国語は聞くだけ)。

これだけが、去年からかろうじて途絶えることなく続いていることです(汗)。

もっと勉強時間を増やすためにも、
私も「オーストラリアで英語学習 40代突入bilbyの日記」のbilbyさんの
マネをして、前日の勉強時間を書き記してみようかと思います。

↓うーん、ホントにまだまだですね。昨日は電車の中ばっかりだしね。

**昨日の勉強時間**

【英】
瞬間英作文:55

【韓】
本文聴く(だけ):15




↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング


PageTop

【日】合コン

いや、もちろん合コンは私の話じゃないですよ~。
え?わかってるって?(笑)

今日、学校で、韓国の女子学生トリオに会ったときに、

「せんせ~、今晩大学生と合コンなんです~。
お化粧し直して、着替えて、合コンモードで行ってきま~す♪」

なんて言ってました。

わお~。楽しみだね!
いい出会いがあるといいけど。

ちょっぴり心配ではあるが。3人ともかなりかわいいんですよ。

はっ!明日遅刻や欠席してないか要チェックだわ~(笑)


↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

私のカルテ

いつもお邪魔しているNemoさんのところで、「 あなた的カルテ 」を目撃!
おかしい!
私もやってみることにしました。

結果はこんなん出ました~。

-2.png

セコい。セコすぎるぞ私。
映画開始10分で殺される小悪党みたいだなー。

こんな私ですが、みなさんよろしくお願いしま~す(涙)



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【日】夏休み終了

夏休みが終り、今日から日本語学校がまた始まりました。

1週間ちょっとぶりに通勤電車に乗ったらヨロヨロでーす。
電車内で、i-podに入れた↓こちら

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


をやりながら(聞いて、心の中で英作文)行くつもりが、充電切れ。とほほ。

久しぶりに学生に会い、テンション上げて授業しました。
元々授業はテンション高めですが。
いや、浮き足立ってるともいえる。。。

若い、元気な学生に
「っきゃー!先生、お久しぶりですうぅぅぅぅっ!」
とあいさつされ、

私も
「っきゃー、お久しぶりぃ!元気にしてましたかぁぁ!?」
ってなノリで対応。…この年で、ちょっとアホっぽいわ私。と思いつつ(苦笑)。

ちょっと疲れたけど楽しかった!

今晩、これから果たして勉強できるでしょうか!?
うーん、アヤシイわぃ。。。

↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【英】思い込み

先日、イギリス人の若者(20代男子)A君とスカイプでテキストチャットをした時のこと。

彼が、

"my dad just got stung by a wasp...."

「父親が今、スズメバチに刺されたよ…」

と言ったわけなんです。

しかし、私は、

"get stung by a wasp"

って、深い意味のあるidiomかと力強く思い込み、しかも、「A君が父親に何かされた」
と思い込んでしまいました。

(あぁ、この英語力…)

なので、

「え?意味がちょっとわからない。A君、お父さんになぐられたの?
イジワルなこと言われたの?」

と、勘違いな質問をする私。しかもお父さんに失礼な!!

A君は、

「え、お父さんが蜂に刺されたんだよ」

と言うばかり。

私は、

「もっと具体的に、簡単に言ってくれる?」

A君は、

「だから、お父さんが蜂に刺されたんだ…」

・・・・・・・・・


やっと、わかりました。
単に、お父さんがスズメバチに刺されたってことを。

ごめんね、A君。
激しく英語力不足な私で。
これに懲りず、またお話してくれる?

はぁ~。
日常会話をスラスラと…までは遠~い遠~い道のりのようです(涙)。

がんばりまーす。


↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop
