四十路日本語教師の英語と韓国語!



PageTop

【韓】新しい教科書

本日は韓国語のレッスンでした。

再来週から使う予定の新しい教科書を買いました。

newtext


こんな教科書。

すっごく重いんです~!900グラム以上あります。
そして中身は日本語一切ナシ!

ふ、不安だわ~。

でも、いい教科書らしいんですよ。

どうぞよろしくね、新しい教科書ちゃん♪



::一昨日の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:40
ボキャビル:15

【韓】
本文(サイレント・シャドーイング):25

TOTAL:80分




::昨日の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:15
ボキャビル:7

TOTAL:22分




::今日の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:40

【韓】
本文(サイレント・シャドーイング):35
本文(音読パッケージ):30
HW:85
レッスン:80

TOTAL:270分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング


PageTop

【韓】音読・シャドーイング

韓国語も、教科書本文で音読パッケージ
(音読・シャドーインングを取り混ぜて30回を1セット。
というのと繰り返し、トータル100回読んで終了する。予定。)
をやっています。

英語と違って韓国語の場合、基本文型も体得してないせいか、
どんどん読んでると、口は動いて声も出してるんだけど
意味が空っぽ(=文章の意味を理解しながら読んでいない)状態に
陥りがちになります。
気をつけなくちゃね。

基礎から学ぶ韓国語講座 初級基礎から学ぶ韓国語講座 初級
(2004/12)
木内 明

商品詳細を見る


↑この教科書です。
レッスン始めてもうすぐ1年、この教科書もあと数回で終了。
うーん、もっと上達したいところですなあ。。。

「学生を韓国語で説教」(笑)までの道は遠い…




::今日の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:55
ボキャビル:20

【韓】
本文(サイレント・シャドーイング):25
本文(音読パッケージ):15

TOTAL:115分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【英】記憶力あるんかぃ!?

ボキャビルをちびちびやってます。

英検プラス単熟語準1級―文で覚える英検プラス単熟語準1級―文で覚える
(2004/03)
旺文社

商品詳細を見る


ここに出てくる単語、私には結構難しい…。
たまにしか知ってる単語が出てこないっていう感じ。

200ほどの単語を含む例文を一度読み解いて
2度目の読み解きに入りましたが、見事に覚えておりません!(きっぱり)

ねえねえ、私の脳みそよ、もう少しぐらい記憶してなさいよねー!
と文句を言いたいぐらいですが…。

大事なのは反復練習ですよね。
めげずに、地道にやらなくちゃ!!


::昨日の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:25
ぜったい音読:15
ボキャビル:15

TOTAL:55分

::今日の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:55
ボキャビル:20

【韓】
本文(サイレント・シャドーイング):20

TOTAL:95分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【日】コラーッ!

先日合コンに参加した韓国女子学生トリオ。(記事はコチラです。)

翌日、
1人は学校遅刻!
2人は欠席!!!

なぬぅ~。

本日、とっつかまえて注意しました。

「朝まで飲んじゃいました~」

ですと!

わ、若いわぁ……・・・ ・ ・ はっ!感心してちゃいかんのですよ。

いつか、

韓国語で説教できるようになりたいです!!(笑)

がんばろうっと~。

::今日の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:55
ぜったい音読(サイレント・シャドーイング):25
ボキャビル:15

【韓】
本文(サイレント・シャドーイング):10
本文音読パッケージ:15

TOTAL:120分


↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【英】【韓】サイレント・シャドーイング

私は通勤の電車の中で英語・韓国語を聴くことが多いです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


↑この瞬間英作文のCD(i-pod shuffleに入れてますが)は、
日本語→ポーズ(その間に英作文する)→正解の英文が流れます。

結構スリルある練習で、なんどやってもドキドキです(笑)。
電車で聴くのは中1レベルだけで、もう何十回もやってるんですけどね。
ちょっと集中力を欠く日は、ポーズの間に言えないものもちらほらあったりします。
いつも、このトレーニングはよさそうだよねえ、なんて思いながら、
これだけはがんばってます、はい。

で!この瞬間英作文の練習はいいとして、

その他に、今まで何度か音読練習している、

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
(2004/03/12)
國弘 正雄、

商品詳細を見る


↑コレなんですが、電車の中で「聞くだけ」だと、知らないうちに違うことを
考えちゃったりするわけなんです。
本当はシャドーイングしたい。でも電車の中でぶつくさしゃべってるのも
あまりに不気味。というか迷惑ですね。
なので、本日ふと思いついたのが、表題の「サイレント・シャドーイング」です。
ただ聞くだけじゃなくて、一応心の中でシャドーイングするというわけです。
実際やってみたら、ただ聞くだけよりはずっとよさそうです。

というわけで、今後はできるだけ「サイレント・シャドーイング」をやってみようと思います。
「サイレント・シャドーイング」っていう言葉があるのかはわかりません。
ありそうな気がするけど、どうでしょう~?
または、このトレーニングはこう呼ぶんだよ、というのがあれば、教えて下さいませ~。
それまでは、「サイレント・シャドーイング」って使おうかと思ってます。

ところで、昨日の勉強時間は、「0」分でした(汗)。
昨日はですね、地域の盆踊りの準備を朝っぱらしておりましてね。
もう疲れちゃった~。あー、思いっきり言い訳ですうぅぅぅ。

::昨日の勉強時間::

【英】
0

【韓】
0

::今日の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:55
ぜったい音読(サイレント・シャドーイング):25

【韓】
HW他:60
レッスン:80
本文リスニング:15




↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング










PageTop
