四十路日本語教師の英語と韓国語!



PageTop

【英】TOEIC予想点数!?

スカイプでたまに話す、イギリスの20代後半男子。

彼はしばらく日本に住んで、英語学校の講師もしていたそう。

「僕はJLPT(日本語能力試験)の2級を取ろうと思うんだ」

「おぉ、がんばって。わからないことがあったら私に聞いてね。
私も、来月TOEIC初チャレンジするんだよ!」

450だね」

どうやら私の英語をそのぐらいだと評価してくれたらしいです。。。
(彼と話すときは、英語、時々日本語ってな感じです)

500点もいかないのね。
まずは目指せ500点ですな。
がんばります。

あ、最終目標はもちろんもっと高いですとも、ええ!



::一昨日(9/13)の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:15

【韓】
キクタン:40
シャドーイング:10

TOTAL:65分



::昨日(9/14)の勉強時間::


【韓】
キクタン:100
HW:60
レッスン:80

TOTAL:240分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング



PageTop

【日】見習いたい学生

日本語学校の学生の中には、時々、
教師の話す、なんでもない一言でも聞き逃すまい、
という姿勢で授業に臨んでいる学生がいます。

私のくっだらない、横道にそれた話でも、ふむふむと頷きながら聞く学生。
じーっと見つめる真剣な眼差し。

学生のほとんどが、私よりもずーっと若いんですが、
そんな真面目な学生に当たると、本当に頭が下がる思いです。

私自身、英語も韓国語も、時々面倒になって投げ出したくなっちゃいますが、
そんな時は、そういう(数少ないんですが)学生を思い浮かべます。

そうすると、なんだか気合いが入るんですよね。
私も彼女らを見習って、ちょっとはがんばらなくちゃ!ってね。

いろんな意味で、勉強させてくれる学生たちです。


::一昨日(9/11)の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:20
多読:60
ボキャビル:40

【韓】
キクタン:70

TOTAL:190分



::昨日(9/12)の勉強時間::


【英】
多読:20

【韓】
キクタン:80

TOTAL:100分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング


PageTop

【英】チャンツ

今朝は電車が遅れて、普段は約45分乗ってる電車に、90分ほど乗ってました。

右手でずーっとつり革につかまってたら、どこからどこまでが自分の手なのか、
いったいどこからつり革なのか、よくわかんなくなってきました。

あのままもう1時間ぐらいつかまってたら、私の全身、電車の一部の化していたかも!?
あぁ恐ろしや~。

でも、おもいっきりキクタンできたからいいか~。

で、そのキクタンのチャンツという音楽のリズムに乗りながら学ぶ学習法ですが、
それについてfountainheadさんがコメントをくださいました♪
元は英語の学習法だそうです。

amazonで、「チャンツ」で検索すると、たくさんの教材が出てきました。

私が興味をもったのがこちら↓

マリー・マツダのヒップホップ・チャンツ―右脳で学ぶ!歌とラップで英語をマスター (CD BOOK)マリー・マツダのヒップホップ・チャンツ―右脳で学ぶ!歌とラップで英語をマスター (CD BOOK)
(2004/09)
松田 麻里

商品詳細を見る


なんだか楽しそう~♪

でも、よく見ると中古しかないんですね。
いや、別に中古でも私は構わないんですが、結構人気があるみたいなのに
なんでかなぁと不思議に思いまして…。増刷などはしないんでしょうかね?

あぁしかし、欲しいものがいっぱいだなあ。

元が取れればいいか!?(←コレばっか言ってる気がする・笑)



::今日(9/10)の勉強時間::


【英】
ボキャビル:15

【韓】
キクタン:90

TOTAL:105分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【韓】キクタン

先日買った、韓国語の単語集、
キクタン韓国語 初級編―聞いて覚える韓国語単語帳 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
いい感じです。
繰り返しきいてみたいと思います。

CDにはBGMが入ってるんです。
これは、「チャンツ」という、音楽のリズムに乗りながら学ぶ学習法だそうですよ。

今朝も、電車の中でノリノリで(笑)聞いてたら、途中でプツっと音が途切れました。
i-pod shuffle の充電が切れてしまったんですわ。ガックーン。
ま、こんなこともありますが、めげずにいこう~。


::昨日(9/8)の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:15
ボキャビル:15
多読:20

【韓】
キクタン:50

TOTAL:100分



::今日(9/9)の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:60
多読:20

【韓】
本文(サイレント・シャドーイング):15
キクタン:45

TOTAL:140分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【英】『Frog and Toad Are Friends』

昨日、1冊読み終わりました。

↓これですけどね!

Frog and Toad Are Friends (I Can Read)Frog and Toad Are Friends (I Can Read)
(1970/08)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


対象が4 - 8歳なので、30分弱で読み終わりました。
(ちなみに、大きめの字で64ページです。)

いやもうね、この本、

すっごく気に入ってしまいました!

すっとぼけてて、温かくて、ほのぼの、しみじみしてるんです。
とにかく、おとぼけ度が高いのがいいわー。

爆笑じゃなくて、

…ぷふっ…!

ってな感じで、静かに笑っちゃうというのかなあ。

お願い、私も友だちにして~!

と言いたいです。

世の中の人達が、みんなこのカエルくんたちみたいだったら、
戦争なんか起こらんだろうになあ。。。

この本、小学校の教科書に入ってたりもするらしいですね。
うちの子どもたちに聞いたら、図書室に置いてあって、授業でも
取り上げたそうです。

有名な本なんですね。知らなかったです。

日々、あわただしく焦って過ごしている私ですが、
もう少し穏やかに、のんびり、優しい気持ちにならないとなあ、なんて思いました。

なーんかすごく癒された気分です。

カエルくんシリーズ、また買っちゃいそうな予感…。



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング


PageTop
