四十路日本語教師の英語と韓国語!



PageTop

【日】聴解/リスニング

私が教えている日本語学校では今学期(来学期も)、
日本語能力試験の聴解1級の授業を週1回担当しました(します)。

※日本語能力試験とは、日本語を母語としない人を対象に、
日本語能力を測定し認定する公的な検定試験のことで、毎年1回、
12月に行なわれます。


先日やった、TOEICの練習問題で玉砕(ってほどでもないか・笑)した後
(記事はコチラ)は、つくづく日本語学校の学生たちってすごいのね~と
思う私でございます。

日本語能力試験の聴解1級のテープ、またはCDを聞いていると、
私は日本語のネイティブスピーカーなので
(ぼーっとしないで聞いていれば)全部わかりますが、
もしこの内容・レベルで英語だったら…と思うと冷や汗もんです。

学生に指導しつつも、心の中で
「私も早く(まずは)英語をこのレベルにしなくては!
がんばれ、自分!!」
とコブシを握りしめるのでありました。

だんだん12月が近づいてくると学生たちの緊張も高まってきます。
なんといっても年1回の試験ですからね。
TOEICぐらいとはいかないまでも、年2回(検討中らしいが)はあると
いいんだけどね。

::9/26(金)の勉強時間::

【英】
ボキャビル:35

【韓】
キクタン:90
サイレントシャドーイング:15

TOTAL:140分

::昨日(9/27・土)の勉強時間::

【英】
TOEIC練習問題1Listeningレビュー:120
瞬間英作文:35

【韓】
キクタン:40
HW:90

TOTAL:285分

::今日(9/28・日)の勉強時間::

【英】
多読:20
瞬間英作文:20

【韓】
キクタン:50
サイレントシャドーイング:10
HW:60
レッスン:80

TOTAL:200分





↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング


PageTop

【韓】ガビーン!

私は現在はシングルなんですが、苗字は結婚後のものを使っています。
離婚する時、旧姓に戻したかったんですが、子供たちが
「名前変わるのイヤだ!」と言うので、それもそうだねと思ったのです。

でね、話が飛ぶようなんですが、
韓国語の基本中の基本の単語を、キクタンでなんとか覚えようとしているということは
このブログで何度か書いている通りです。

キクタン韓国語 初級編―聞いて覚える韓国語単語帳 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)キクタン韓国語 初級編―聞いて覚える韓国語単語帳 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
(2008/05)
HANA韓国語教育研究会

商品詳細を見る


このキクタンを聞いてびっくり。

私の旧姓の音が、韓国語で

「ひどい」

という意味だったんですよ~。

いやぁ、旧姓に戻さなくてよかったねえ。

とはいえ、その旧姓って比較的ポピュラーなんですよ…
この名前の日本語教師は結構いらっしゃると思われますが、
まあ、仕方ないですよね。

ところで、第92代 内閣総理大臣 麻生 太郎氏。
この「麻生」も、英語の音にするとかなりヤバイ意味に聞こえるらしいですね…
これまたどうしようもないですが。本人の責任じゃないし。

::9/23(火)の勉強時間::

【英】
多読:40
ボキャビル:70

【韓】
キクタン:60

TOTAL:170分

::一昨日(9/24・水)の勉強時間::

【英】
多読:15
ボキャビル:35
瞬間英作文:25

【韓】
キクタン:70
サイレントシャドーイング:15

TOTAL:160分

::昨日(9/25・木)の勉強時間::

【英】
多読:10
瞬間英作文:7

【韓】
キクタン:120
サイレントシャドーイング:10

TOTAL:147分





↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【日】今学期も終りです

私が教えている日本語学校は、もうすぐ今学期終りです。
その前に期末テストが控えています。

テストで60%取れないと再試験。
それで75%以上取れないと、次の学期に進級できません(=次学期も今学期と同レベルのクラスに)。

みんな進級できるといいんですが…。

そんなこと思いながら、私も学生の気持ちになって勉強に励もう!(←ホントか!?)

::9/19(金)の勉強時間::

【英】
多読:20

【韓】
キクタン:90

TOTAL:110分

::9/20(土)の勉強時間::

TOTAL:0分 (!)

::一昨日(9/21・日)の勉強時間::

【英】
多読:20

【韓】
HW:90
キクタン:90
サイレントシャドーイング:10
レッスン:80

TOTAL:270分

::昨日(9/22・月)の勉強時間::

【英】
多読:15
ボキャビル:20
瞬間英作文:40

【韓】
キクタン:50
サイレントシャドーイング:10

TOTAL:135分





↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【日】『秘密ですよ♪』

日本語学校の授業中、1人の韓国の女子学生が言いました。

「私、彼氏ができました」

私「わ、本当?おめでとう!!えーいつ頃からですか!?」

学生「2週間ぐらい前です」

私「ぎゃー、ほやほやだ!彼は、日本人?韓国人?」

学生「(ちょっと躊躇しつつ)えっと…宇宙人でーす!」

私は、それ以上は深く追求せずに(授業中だしねぇ)その話はそれで終了。

授業後、その学生がにこにこしながら私のところに来て、

「先生、絶対秘密にしてくれるなら、彼氏の写真見せます!」

と言うので、「約束する!」と見せてもらいました。

ななんと、その彼氏は同じ学校の、彼女とは違うクラスの台湾の学生でした!!

私もよく知ってるよ、その彼氏!優しそうないい人だよね。結構ハンサムだし(笑)

うらやましいぞ!!

幸せそうな彼女を見てたら、微笑ましくなっちまいました。

が!その彼は、もうすぐ帰国してしまうんですねえ。

日本に残る彼女、大丈夫かしらん?

落ち込んだり生活荒れたりしないかなぁ?なんて、今からちょっと心配してしまいます。
遠距離恋愛、スタートさせるのかな?
※女子学生の中には、時々失恋で生活が荒れてしまう人が見られるんですよ~。

::一昨日(9/17)の勉強時間::

【英】
多読:30
ボキャビル:5
瞬間英作文:15

【韓】
キクタン:75

TOTAL:125分


::昨日(9/18)の勉強時間::

【英】
多読:20

【韓】
キクタン:80
サイレントシャドーイング:10

TOTAL:90分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【英】TOEIC模擬試験をやってみた!

連休最終日の昨日、TOEIC模擬試験をやってみたんです。

↓コレです。

TOEICテスト新公式問題集TOEICテスト新公式問題集
(2006/04)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


いや~、疲れましたよぅ!

結果をとっとと言っちゃいますと、

390~490

ですよ!
前回の記事の、イギリスくんの予想通りじゃありませんか!
自分では、もうちょっとできると思っていたんですが、まぁ今はこれが実力ってことだなぁ。

敗因は、なんといってもReading/100問中、60問しかできなかったこと。
時間が足りなかったです。トロトロやりすぎですね。
40問分がゼロですよ~。これはいけませんね。

もちろん、時間内にできなかったこの40問はやりました。
1.5時間オーバーして。点数としてはカウントできませんけどね。

要するに、昨日はテストを3.5時間もやったわけです。ぐったり~。

テスト後答え合わせ&レビューをしたんですが、
Listeningも、スクリプトを読むと絶対できそうなものを
バンバン間違えてました。なんてこったい!
耳が弱いんだなあ私。
もともと聞き取りって集中できないなぁとは思ってたんだけど。

もう一度、全部聞き直そうっと。

来月の本番まで、どこまでできるかわからないけど、
今回の模試のレビュー含め、できるとこまでがんばります~。
もう1つ試験が入ってるので、できればもう1回やろうかな?


::昨日(9/15)の勉強時間::

【英】
TOEIC模試:210
TOEIC答え合わせ&レビュー:180

【韓】
キクタン:60

TOTAL:450分


::今日(9/16)の勉強時間::

【英】
多読:75
ボキャビル:5

【韓】
キクタン:105
音読パッケージ:12

TOTAL:197分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング


PageTop
