四十路日本語教師の英語と韓国語!



PageTop

【日】ボンッ!キュッ!ボンッ!

外国人にとって、擬態語はわかりにくいものらしいです。

「ドキドキ」なんかはよく知ってますけどね。

「ごみごみしてる」などは中級クラスではほとんど知らないようです。

なので、教科書の読解をしている時でも、できるだけ関連する擬態語を
教えるようにしています。

先日、外見をほめる、という会話の勉強をしていた時です。

「ほっそりしてる」とか「すらっとしてる」などをやって、ついでに

ボンッ!キュッ!ボンッ!」はわかるかな~って言ってみました。

案の定、みんな知らなかったんですが、「ヒント、藤原紀香!」と言ったら、
何人かがわかったようです(笑)。

今は、藤原紀香のような、ボンッ!キュッ!ボンッ!…っていうスタイルが、
理想のように言われていますねえ

などと説明してたら、

学生たちが、

「先生、

ボンッ!ボンッ!ボンッ!っていうスタイルもありますよねー。

いや、キュッ!ボンッ!キュッ!は?

じゃあ、キュッ!キュッ!キュッ!っていうスタイルはどうでしょう?」

私は、それぞれのスタイルを想像して、キュッ!キュッ!キュッ!なんて音もおかしくて
体をくの字に曲げて大笑いしちまいました。

私「あぁ、そういうスタイルだってありますよね。
みんながみんな、藤原紀香というわけにはいかないものね!
いいんですよ!!(←何が?)」

このクラスは、素直で真面目で、いつも授業を楽しんでくれるので
とてもありがたいです。

しかし、キュッ!ボンッ!キュッ!のスタイルには
ちょっとなりたくないなあ(笑)。

↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング


PageTop

【英】次の2冊

Holes」の次に読むのは何にしよう~?

ということで、近所の中規模の本屋さんに行ったんですが、
洋書はほとんどおいてませんでした。

なので、今日は帰りに途中下車して大きな本屋さんに寄りました。

Holes」より、ちょっとだけ易しくてページ数の少ないのに…と
思い、散々迷いました。
(前もってちゃんとネットで調べとけばよかった…)

多読の本を立ち読みしながら、選んだのはこちらです。

まずは↓これです。

Chemical Secret: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)Chemical Secret: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)
(2007/11/15)
Tim Vicary

商品詳細を見る


数ページ読みましたが、とてもラクです。
本文も56ページ。

そしてもう1冊は↓これです。

Sideways Stories from Wayside School (Wayside School)Sideways Stories from Wayside School (Wayside School)
(1998/06)
Louis Sachar

商品詳細を見る


※↑私が買ったのと色が違うけど、中身は同じみたいです。

Louis Sacharは、「Holes」と同じ作家です。118ページ。

本屋とamazonって値段が違うんですね。
洋書ってそんなもんなんでしょうか?
(ちなみに、上記は1冊は本屋のほうが安くて、もう1冊はamazonの方が安いです。)
仕入れ時のレート??すみません、全くわかってないです仕組みが。

上記2冊を読み終えたら次に、
「The Sky Is Falling」
に行こうかと思って、これも買おうかと思いましたが、本屋にはありませんでした。
amazonで買おうかな。

…しかし、いくら勉強のためとはいえ、ザクザク買ってたらお金かかってしょうがないですね。

近所に図書館ないしなー。
古本を探してみようかな?

多読してる方、どうしてらっしゃるんでしょう?



::10/28(火)の勉強時間::

【英】
0

【韓】
音読パッケージ:30

TOTAL:30分





::10/29(水)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:15

【韓】
0

TOTAL:75分




↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング











PageTop

【英】「HOLES」のDVD

なんとか読了したペーパーバック、「HOLES」。
内容をもうちょっと確認したいし、映画もおもしろいというウワサもあり、
ツタヤへと行ってみました。

しかし、ありませんでした。(頼むよ、ツタヤ~)

スタッフのお兄ちゃんが、一生懸命調べてくれたんですが、
商品はあるけど、その店では扱ってないとのことでした。

amazonはどうかなぁ…

穴 / HOLES穴 / HOLES
(2005/12/21)
シガニー・ウィーバージョン・ボイト

商品詳細を見る


あったあった!
おぉ、すごいメンバーが出演してるじゃないですか!
1500円か~。うーん、どうしよう。

最近押し入れ整理で、Fitsケースまとめ買いしたばかりだし~。

でも、カスタマーレビューも悪くないしねえ。

まーよーうー!!
とか言っても、こういう時は、買っちゃうパターンが多いんですけどね…。

しかし、タイトル「穴」って…。
これで検索すると、案の定ヤバいものがいっぱい出てきました。
よい子のみんなはマネしちゃダメよ!!(笑)



::10/27(月)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60

【韓】
0 (←結局やってないじゃん!)

TOTAL:60分




↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング











PageTop

【英】TOEIC初受験終わりました!

終わりました、初TOEIC。
疲れた~。目の奥がボワーンとしてます…。
今日受験した皆さん、お疲れさまです!!いかがでしたか~?

私は、コチラに書いた、公式問題集をやった時よりは今日のほうがマシな気がしてますが…。
問題集では、Readingが100問中60問までしかできなかったけど、
今日は85問あたりまでなんとかたどりつきました。
Listeningも、問題集やったときよりやわかったような気が(ちょっぴり)します。

受験中は、とにかく

笑う(口角上げる)
楽しむ
がんばる
ゆじゃ丸!
(←あ、これは余計だね)

と自分に言い聞かせてました。
そうじゃないと、眉間にシワが寄っちゃって、般若みたいな顔になっちゃうしね。

いや、冗談抜きで、笑う&楽しむというのは精神衛生上とってもよかったと思ってます。
結果はどうあれ。

また明日からちびちびがんばっていきたいと思います。

1週間、韓国語をほっぽり出してしまったので、そっちもやらねば!

今日は早めに寝まーす。



::10/25(土)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:35
ボキャビル:55

【韓】
0

TOTAL:90分





::10/26(日)の勉強時間::

【英】
TOEIC(本番):120  (←今日の受験も勉強時間に!笑)

【韓】
0

TOTAL:120分




↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【英】ジグソーパズルがうまらな~い♪

↑上記タイトルは、「ハートのエースが出てこな-い♪」byキャンディーズ風に
言っていただけると、私の情けない気分が軽減されますのでお願いします!

読み終わりました。こちら↓

HolesHoles
(2000/05/09)
Louis Sachar

商品詳細を見る


おもしろかった!

んですけどね。

この本の表紙を開けると、

"A smart jigsaw puzzle of a novel."
―The New York Times Book Review


なんて載ってます。(他にもいくつか)

そう、まるでジグソーパズルみたいでした、この本。

しかし、タイトルにもある通り、私の英語力が不足しているため
ジグソーパズルが完璧に完成しておりましぇーん!

いくつかピースが足りてないのです。

DVDでそれを埋められるでしょうか!?

明日、TOEICが終わったら、ツタヤに行ってみようかな?



::10/24(金)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:60

【韓】
0

TOTAL:120分




↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop
