四十路日本語教師の英語と韓国語!



PageTop

【英】気まぐれ・ムラっ気

語学学習をしているわけですが、なんだか私って本当にテキトーに勉強してるなぁと
思います。

傾向として、特に男性は計画をバシッと立てて、それに向けてすごい勢いで
勉強されてる方が多い印象です(あくまでも私の主観ですが)。

それとは対極にあるのが、このあたくしですよ!

気まぐれ&気分で「コレやろうっと♪」と勉強してるんですよね~。

でも、今まで40ウン年生きてきて、

計画というものをガッチリ立てると、ほとんど挫折してきた

という経緯があるのでね(笑)。

毎日できるだけ、最低10分すればよい、

という、ゆる~い義務を課しております。
そして、それを破っても(勉強時間0でも)自分を責めないという…(笑)

そのほうが逆に自分に合っているようです。


はい…思いっきり言い訳してますね~!

さて、ボキャビルの教材を変更することにしました。(えー!)

英検プラス単熟語準1級―文で覚える

これをやってたんですが、挫折気味。←元がとれなくてどーする!!
単語がアルファベット順で出てきて、どうしてもこんがらがっちゃうんです、My脳。Oh,No!


なので、ちょっと前に購入していた↓こちらにチェーンジ♪

Duo 3.0
Duo 3.0鈴木 陽一

おすすめ平均
starsなんじゃこれ!!
starsやり終えてレベルアップを実感
stars語句の説明表記に一部難あり。
starsすごくいい
stars使いどころが難しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これこそは元を取るべくがんばります。

その後、プラス単熟語に行けばいいかと…(小声)

↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング



::11/28(金)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:10
スピーチリスニング:30

【韓】
0

TOTAL:100分





::11/29(土)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:40

【韓】
0

TOTAL:100分







PageTop

【英】Sideways Stories from Wayside School 読了

Sideways Stories from Wayside School (Wayside School)
Sideways Stories from Wayside School (Wayside School)Julie Brinckloe

おすすめ平均
stars英語の基本が満載
starsあっという間に読み終わる。
stars短い時間に読めてしまう
starsかなり面白いです☆
starsネイティブの児童書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



私もG-Toolsにしてみました。

と~っても楽しい本でした。
小学校の話なんだけど、出てくる人達(先生&生徒)が
みんなちょっと変でおもしろかわいい。
読んで何度も「うぷぷぷぷぷ」「ぷはっ!」っと笑ってしまいました。

第一、30の教室を1フロアの予定だったのに、間違って30階建てにしちゃったって
ところからしておかしいですよねえ(笑)。

ちょっと変わったノリの話だけど、私にはツボでした♪

挿絵も超好みです!

1話3-4ページなので読みやすいです。

いいな、こういうちょっと不思議で変な世界。実際にお邪魔してみたいもんです、この学校。
でも、30階に辿り着けず、途中で行き倒れちまいそうだな~。体力つけなくちゃ。

↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング



::11/24(月)の勉強時間::

【英】
スピーチ読解:20
スピーチリスニング:15
音読パッケージ:50

【韓】
0

TOTAL:85分





::11/25(火)の勉強時間::

【英】
多読:10

【韓】
0

TOTAL:0分





::11/26(水)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:10
スピーチリスニング:15

【韓】
0

TOTAL:85分





::11/27(木)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:15
スピーチリスニング:15

【韓】
0

TOTAL:90分




まずいなぁ、韓国語手つかず…(ひとり言)

PageTop

【英】Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address

もう、とっくの昔に知ってらぁい!!って方もたくさんいらっしゃることでしょう。

私は先日Nemoさんに聞いて初めて知りました。

一応私、Macユーザーなんですよね~。なのに今頃、ゴメンナサイ!

まず↓こちらは日本語字幕なし。





日本語字幕付きは、↓こちらです。




カンドーです。ジーン。
内容もわかりやすくて、聞き取りやすいですよね。

気まぐれ英語学習者の私は、最近これで音読(『英語上達完全マップ』でいう、「音読パッケージ」)をやってます。
「音読パッケージ」の教材としては、難しくて速いんですけど、
どうしても内容が気に入って、これがやりたい!!って思ってしまいました。

これを、mp3に変換してi-tunesとi-pod shuffleに入れてます。

テキストもコチラに英語&日本語両方あります。

スティーブ・ジョブズさんは、このスピーチを聞く限りでは、
とても穏やか~な優しい人って感じですが、
ウィキペディアなどを読むと、また違った感じ。→スティーブ・ジョブズのウィキペディア

先日のオバマさんの演説もよかったですよね。

オバマさんの"Yes, We Can"

このスティーブ・ジョブズさんの、"Stay Hungry. Stay Foolish."

これらの言葉、いつも忘れないようにしたいです。



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング




::11/17(月)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:25
スピーチリスニング:15

【韓】
0

TOTAL:100分





::11/18(火)の勉強時間::

【英】
スピーチ読解:10
音読パッケージ:40

【韓】
0

TOTAL:50分





::11/19(水)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:100
多読:10
スピーチリスニング:15

【韓】
0

TOTAL:125分





::11/20(木)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:80
多読:10
スピーチリスニング:30

【韓】
復習:20

TOTAL:140分





::11/21(金)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:10
スピーチリスニング:15

【韓】
0

TOTAL:85分





::11/22(土)の勉強時間::

【英】
スピーチ読解:20

【韓】
0

TOTAL:20分





::11/23(日)の勉強時間::

【英】
多読:30

【韓】
レッスン:80
復習:60

TOTAL:170分




PageTop

【英】関係代名詞・所有格"of which"

自分では、中学英語の文法はほぼ理解してると思ってました。

しかし、違ったようです~。

瞬間英作文
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


現在Part3の中学3年レベルをやってるんですが、
関係代名詞・所有格のところにきて、
人の時は"whose"を使う、これは知ってましたが、
人以外の時、"of which"を使うというの、勉強した記憶がないんです。なぜ!?

↓上記の本の例文より。

日本語:頂上が雪でおおわれている山が見えますか?

英語:Can you see the mountain the top of which is covered with snow?


へぇ~。そうなんだ~。


って感心してる場合かい!

瞬間に、ペラペラ~っと英作できるようになれるかなあ。ならなくちゃなあ。



PageTop

【英】TOEIC初受験の結果…!

ついに出た~! ひ~、おばけー!! ぎゃー!!

っていうぐらいのスリルを味わいながら(そこまではうそだけど 笑)、
先ほどTOEIC結果をウェブ上で確認しました。

結果は…



第 142回 2008/10/26
LISTENING:350   READING: 240   TOTAL:590



500点いくといいなーってな気持ちだったので、
それよりちょっとよかったので、まぁいっか。

ほら、練習問題がこのぐらいでしたから。→その記事はコチラ。

もちろん、こんなんじゃ当然まだまだなんで、
上を目指してがんばらなくちゃね。

(TOEICの)最終目標は、やっぱり900点越え……と・遠いな……

英語学習者の方々、ぜひとも一緒にがんばりましょうね~。



::11/14(金)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:80
多読:15

【韓】
0

TOTAL:95分





::11/15(土)の勉強時間::

【英】
スピーチリスニング:30

【韓】
0

TOTAL:30分





::11/16(日)の勉強時間::

【英】
多読:30

【韓】
HW:120
レッスン:80
予習&復習:60

TOTAL:160分




↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング













PageTop
