四十路日本語教師の英語と韓国語!



PageTop

時の流れについていけない!(笑)

元気です!
いつのまにか前の記事から1週間以上経っちゃいました。

数日ぐらいしか経ってないと思ってたのに~(笑)。

先週半ば、とあるライブに行きまして、その余韻にひたっております。
(疲れが取れないともいう…)

そのライブ会場近くのイルミネーション&ツリーの写真です。

treezepp08dec.jpg

画像あまりよくないですが…。
どこかおわかりになりますか?

↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【英】A Matter of Chance読了

A Matter of Chance: Level 4 (Cambridge English Readers)
A Matter of Chance: Level 4 (Cambridge English Readers)David A. Hill

Cambridge Univ Pr (Txp) 2000-01
売り上げランキング : 11064

おすすめ平均 star
star面白い!
starなかなかスリリング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読みやすいです。
知らない単語もほとんどなかったし、たまにあっても簡単に想像つく感じ。

ストーリーも、スリル・サスペンス・ロマンス・スピード、など兼ね備えて
次はどうなるんだ~?!という勢いで読めました。

これは確か、ジュンク堂のセールで買ったんですが、開けてみたら
CDが2枚ついてました。(買う前に気づけ!ですよねえ…)
ストーリーを忘れないうちに聞いてみようかな。

↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング



::12/4(木)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:20
ボキャビル:40

【韓】
0

TOTAL:120分





::12/5(金)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:40
スピーチリスニング:15

【韓】
0

TOTAL:115分





::11/6(土)の勉強時間::

【英】
多読:95

【韓】
HW:180

TOTAL:275分


PageTop

【英】英会話ペラペラ…

先日の私の記事、「【英】関係代名詞・所有格"of which"」
fountainheadさんがすばらしいコメントをつけてくださいました。
(fountainheadさん、ありがとうございます~!!)

一部引用させていただきます。

===引用ここから===

わたしだったら こういうの 2文に分けますね。

Can you see the mountain the top of which is covered with snow?

Can you see the mountain? The top is covered with snow.

この方がペラペラになれます。考えなくっても言えますから。
これで充分通じます。会話なら。で 大方の英語圏人はこのような言い方をすると考えます。わたしが知っている限りでは。

===引用ここまで===

本当ですよね。下の2文だったら私でもサッと言えそうです。

…あれ?!
fountainheadさんのコメントと似た主旨のことをどこかで聞いたor読んだような…

あ、この本↓でした~。

英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]
英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]スティーブ ソレイシィ

おすすめ平均
stars英語でコミュニケーションしていく自信がつきます。
stars本当に即効性があるフレーズ満載
stars私が知る限りナンバーワンのビジネス英会話本
stars文句なし!!の究極の1冊
stars本格的な練習テキスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この著者のスティーブン・ソレイシィさんも、このようにおっしゃっています。

===「はじめに」から抜粋===

世界の人を相手にしたビジネス・コミュニケーションでは、ビジネスの規模にかかわらず、
小難しい言葉、長い文章は不要です。
(中略)
しかし、ビジネスシーンで絶対に許されないことがあります。
それは、ペラペラと流暢に話せないこと。つまり、難しいことを言おうとして、
その英文を組み立てるのに余計な時間がかかり、相手を長く待たせ、
結局、コミュニケーションの能率を悪くさせてしまうこと。

===「はじめに」から抜粋 ここまで===

この本は、この時の記事にも書きましたが、スカイプで外国の人と
話す時のお助け本となりました。
(今でもちょろちょろと使っております。)

例えば、本当に簡単なフレーズなんですが、

「~ですよね?」って確認したい時。

..., right?

って言うとか。

それから、「頑張って」と言いたい時。「Do your best.」しか思いつかなかったんですが、
これは偉そうに聞こえるらしいんです。

Good luck (with...)

でOKだそうです。

上記2つとも、言ったり言われたりとよく使ってます。

わかってしまえば本当に簡単な言い方なんですが、
それまでは知らなかったものです。

アマゾンのレビューがよくて買ったのですが、
私にもとっても役立ってます。

とはいえ、まだまだペラペラには程遠いので、多少まどろっこしい文型も
勉強しつつ進んでいきたいと思います。
(Readingが苦手ですしね~。かといってListeningが得意というわけでも…汗&笑)

それにしても、ネットの普及によって自分にピンポイントのテキストを
手に入れやすくなったし、こうしてブログを書いたらすばらしいコメントを
いただけるし、スカイプなどで外国の人とコミュニケーション取れるようになったし…と、
本当に世界が広がったなぁとありがたや~とつくづく思います。


↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング



::11/30(日)の勉強時間::

【英】
音読パッケージ:45
ボキャビル:45

【韓】
0

TOTAL:90分





::12/1(月)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:10
スピーチリスニング:15

【韓】
0

TOTAL:85分





::12/2(火)の勉強時間::

【英】
多読:15

【韓】
0

TOTAL:15分





::12/3(水)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:20
ボキャビル:30

【韓】
0

TOTAL:110分






PageTop
