四十路日本語教師の英語と韓国語!



PageTop

TOEICでした

昨日はTOEICでしたね~。

受験された方どうでしたか?

私はやっぱり最後まで終わらず。。。
今回は本当に意識してPart5をかっ飛ばしてやったつもりなんですが、
まだまだスピードが足りないようです。うぬぬぅ。

それと、前に座った男性がウィンドブレーカーみたいなのを着ていて、
動くと音がするのがちょっとだけ気になったなぁ、Listeningの時。
本人は気づいてないんだよね、きっと。

さて、次回はいつにしますかねえ?
1月か?3月か?
3月にすると、ぶったるんでしまいそうだから、やっぱり1月かな?



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング


PageTop

コーヒーショップ

時々コーヒーショップで勉強します。


091016_1359~0001


家だとついネットを見ちゃったり、だらだらしたりしがちなんですが、
コーヒーショップに行くと、結構集中できます。
170円のコーヒー1杯で1~2時間。
なかなかいいです♪



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

Do cats eat bats?

以前の日記にも書きましたが、これをできるだけ毎日聴いています。

上達が不思議なほど早い!右脳 英語「超聴き」トレーニング (知的生きかた文庫)上達が不思議なほど早い!右脳 英語「超聴き」トレーニング (知的生きかた文庫)

三笠書房 2004-06
売り上げランキング : 60578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『不思議の国のアリス』の一節が英語で、
一倍速(通常の速さ)、二倍速、三倍速、四倍速、十倍速の5通りの速さで入ってるCD付きの本。

ホントにこれも今さらだけど、アリスかわいいね。

私が気に入っているところが、本日のタイトルにもしている、

"Do cats eat bats? Do cats eat bats?"

(ネコはコウモリを食べるのかな?)


ってところ。
アリスが穴に落ちながらひとり言を言ってるシーン。

音がリズミカルで、ここの部分は、3倍速、4倍速でも聞こえます(笑)。
10倍速はやっぱりわからんですが。

いやぁしかし、ネコがコウモリ食べるって想像すると結構グロテスクだよね!

あ、でもどこかの国では確かコウモリのスープってあったから、それほどでもないか?



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

ずらかっちまえ

今さら何を言っとんじゃい!!と突っ込まれそうな話ですが…。

知人にマイケル・ジャクソンの番組を録画したものを借りたんです。

「マイケル・ジャクソン 偉大なる音楽の軌跡」とかいうタイトルだったかな?
BSでやったものらしいです。

改めて感動・興奮して、悲しみと寂しさにも襲われて、その晩は眠れなかったです。
(『Thriller』と『BAD』はノーカットでPV流れました)

PVには、日本語訳の字幕がついたんですが、それで驚いたのが

『Beat It』

です。

この、Beat it! の意味が、"ずらかっちまえ(逃げろ)!"なんですね。
※他にも"どこかへ行け!"という意味も。

いや~、びっくり。
どっちかというと、"たたきのめしてしまえ"という、反対の意味にとらえてました。

知人に聞いたら、スラング的な使い方で、"it"というのが地面を表していて
そこを足で踏みならして(=Beat)逃げるということらしいです。

マイケル~、今頃知ってごめんね。
初めて聴いた時から、いったい何年経ってるんだろうね…。

知ってる英語の歌も、意味を全く理解してないのがほとんどだからなあ。。。



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

iPod touchでPodcast♪

実は、アレからついに買ったんですよ~iPod touchを!!!
(関連過去記事はコチラです。)

091012_2034~0001

楽しんでますよ~。

語学の勉強としては、これでPodcastを見たり聞いたりしてます。
(その前に、有料の国語辞典と英語辞書を入れました。)

英語は特にビデオ(映像)モノがあっていいですね。

気に入って見ているのは、WEBLISHってところが作っている2つのビデオ。

「おしごとの英会話ビデオレッスン」
「John's コメディー英会話ショー」


WEBLISH代表のイケメン・Johnさんが、(基本的に)1人で何役もこなしてるんです。
おばさん役とかもやってるから、外出先で見てると笑いをこらえるのが大変。
英語自体はそれほど難しくはないし、英語の字幕もついていて
私にとってはすごくありがたいし、無理無く楽しめます。

あとは、「セサミストリート」
こちらは字幕はないけど、子ども向けだし、可愛くて楽しいです。
その回ごとに、言葉1つがセレクトされて、みんなで身振り手振りつきで
その言葉について会話するんです。
もちろん、おなじみキャラクターが出てきます。ノリがいいです。

韓国語は、今のところビデオは見つからないです。あるのかなぁ。
なので、前からちょこっと聞いている、毎日放送の八木早希アナの
「チョアヨ!韓国」を聞いてます。

PodcastはもちろんPCでも見れます。
iTunesからだと行きやすいです。(iTune Storeへ)
上記は全部無料です。
勉強って感覚なく語学が楽しめます。

iPod touchだと、どこでもできるし、自宅でも寝っ転がってもできるのがステキ(笑)。
勉強してると、ちょっと苦しくなってくる私にはピッタリだわ~。なんてね。



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop
