四十路日本語教師の英語と韓国語!

スポンサーサイト


PageTop

【英】【韓】語学とスポーツ

英語上達完全マップ』の森沢先生はじめ、いろんな方がおっしゃってますよね。

語学のトレーニングはスポーツと似てる、って。

これにはすごーく納得です。

私は学生時代、バスケを結構ハードにやってました。

(どのスポーツもそうでしょうが)
いきなりゲーム(試合)はできないんですよね。
まずはドリブル練習、いやいや、最初はボールさえも触らず
コート内をかけずりまわったり、鉄アレー振り回して腕を鍛えたり。

この基礎がないと、試合にならない。
試合したとしても、ボロ負けでしょう。

語学も、ちょろっとやっただけで、ぺらぺらしゃべれるようになる訳がないですよね。

昔のバスケの練習を、遠い目をして思い出しながら、
「あれよりはラクじゃん?」と自分にいい聞かせつつ、
あきらめずに、地道に、語学もトレーニングを続けていきたいと思います。

ドリブルでうまくディフェンスを抜けるように。
遠くからシュートが入るように。
味方にうまいパスを出せるように。

1人でやってるから、ついついラクなほうへ、ダラダラしちゃっていうのが
今は一番の敵(笑)。

いかん!どなたか先輩!!

「こら!ゆじゃ丸!!なまけてんじゃないよ!
コートダッシュ10往復! 音読30分追加!!」

などと叱ってください(笑)。

↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、ゆじゃ丸さん

おー、バスケ部でしたか~。
私は運動オンチで球技全般ダメでした。

部活で培った瞬発力、忍耐力、すべて語学スキルアップに生かされますね、ゆじゃ丸さん。

>「こら!ゆじゃ丸!!なまけてんじゃないよ!
コートダッシュ10往復! 音読30分追加!!」

→それを私に言ってほしい。。。(笑)
何か、ゆじゃ丸コーチに言われた気分になってきたぞ。

Nemo | URL | 2008年08月15日(Fri)10:27 [EDIT]


>>Nemoさん

いーーーえ!
んもー忍耐力なんて全くありませんよ~。
「はぁ、なんか眠くなっちゃった~」だの
「なんか、だっるーい」だの
「もうめんどうだな~」だのとうだうだしとります。

Nemoさん、がんばってるじゃないですか!
私、洋書には手がでません。
中1、2の文章ばかりですよー!それもなかなか進まないし。

Nemoさんのところでいつも、
わー、そんなイディオムがあるんだ~。
Nemoさんの訳がないと、ぜんっぜんわからんわぃ!ですよ。

ゆじゃ丸 | URL | 2008年08月15日(Fri)10:42 [EDIT]


