四十路日本語教師の英語と韓国語!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【英】【韓】サイレント・シャドーイング

私は通勤の電車の中で英語・韓国語を聴くことが多いです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


↑この瞬間英作文のCD(i-pod shuffleに入れてますが)は、
日本語→ポーズ(その間に英作文する)→正解の英文が流れます。

結構スリルある練習で、なんどやってもドキドキです(笑)。
電車で聴くのは中1レベルだけで、もう何十回もやってるんですけどね。
ちょっと集中力を欠く日は、ポーズの間に言えないものもちらほらあったりします。
いつも、このトレーニングはよさそうだよねえ、なんて思いながら、
これだけはがんばってます、はい。

で!この瞬間英作文の練習はいいとして、

その他に、今まで何度か音読練習している、

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
(2004/03/12)
國弘 正雄、

商品詳細を見る


↑コレなんですが、電車の中で「聞くだけ」だと、知らないうちに違うことを
考えちゃったりするわけなんです。
本当はシャドーイングしたい。でも電車の中でぶつくさしゃべってるのも
あまりに不気味。というか迷惑ですね。
なので、本日ふと思いついたのが、表題の「サイレント・シャドーイング」です。
ただ聞くだけじゃなくて、一応心の中でシャドーイングするというわけです。
実際やってみたら、ただ聞くだけよりはずっとよさそうです。

というわけで、今後はできるだけ「サイレント・シャドーイング」をやってみようと思います。
「サイレント・シャドーイング」っていう言葉があるのかはわかりません。
ありそうな気がするけど、どうでしょう~?
または、このトレーニングはこう呼ぶんだよ、というのがあれば、教えて下さいませ~。
それまでは、「サイレント・シャドーイング」って使おうかと思ってます。

ところで、昨日の勉強時間は、「0」分でした(汗)。
昨日はですね、地域の盆踊りの準備を朝っぱらしておりましてね。
もう疲れちゃった~。あー、思いっきり言い訳ですうぅぅぅ。

::昨日の勉強時間::

【英】
0

【韓】
0

::今日の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:55
ぜったい音読(サイレント・シャドーイング):25

【韓】
HW他:60
レッスン:80
本文リスニング:15




↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング










スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

スリル溢れる練習!というのもいいかもしれないですね。
それだけ脳を刺激しないと覚えないかもしれないもんね。
“瞬間英作本”皆さん、活用してますねぇ~。
私も一度借りたんだけど、瞬間移動しただけだから、
もう一度借りてみようかな。

あら、盆踊りでしたか~。それはお疲れさまでした。
町内会の活動もちゃんとやっているんだ。ゆじゃ丸さん、エライ。
お天気大丈夫でしたか?

Nemo | URL | 2008年08月25日(Mon)14:25 [EDIT]


>>Nemoさん

ドキドキしながらやるの、結構いいですよ。
私は、リラックスしてるとす~ぐ眠くなっちゃうんですよ。
いつでもどこでも寝られるもんで…。
Nemoさんももう一度チャレンジされるのもいいかも?
私も、この本を早く終わらせて次に行きたいのになかなか…。

盆踊り、2カ所、しかも雨の中を行ったり来たりでした。
なんか中途半端な仕事しかしない割に疲労が激しかったです。
町内会の仕事、今年は子どもが6年生というのもあって、やらざるを得ないんですよ~。

ゆじゃ丸 | URL | 2008年08月25日(Mon)20:05 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。