四十路日本語教師の英語と韓国語!

スポンサーサイト


PageTop

【日】聴解/リスニング

私が教えている日本語学校では今学期(来学期も)、
日本語能力試験の聴解1級の授業を週1回担当しました(します)。

※日本語能力試験とは、日本語を母語としない人を対象に、
日本語能力を測定し認定する公的な検定試験のことで、毎年1回、
12月に行なわれます。


先日やった、TOEICの練習問題で玉砕(ってほどでもないか・笑)した後
(記事はコチラ)は、つくづく日本語学校の学生たちってすごいのね~と
思う私でございます。

日本語能力試験の聴解1級のテープ、またはCDを聞いていると、
私は日本語のネイティブスピーカーなので
(ぼーっとしないで聞いていれば)全部わかりますが、
もしこの内容・レベルで英語だったら…と思うと冷や汗もんです。

学生に指導しつつも、心の中で
「私も早く(まずは)英語をこのレベルにしなくては!
がんばれ、自分!!」
とコブシを握りしめるのでありました。

だんだん12月が近づいてくると学生たちの緊張も高まってきます。
なんといっても年1回の試験ですからね。
TOEICぐらいとはいかないまでも、年2回(検討中らしいが)はあると
いいんだけどね。

::9/26(金)の勉強時間::

【英】
ボキャビル:35

【韓】
キクタン:90
サイレントシャドーイング:15

TOTAL:140分

::昨日(9/27・土)の勉強時間::

【英】
TOEIC練習問題1Listeningレビュー:120
瞬間英作文:35

【韓】
キクタン:40
HW:90

TOTAL:285分

::今日(9/28・日)の勉強時間::

【英】
多読:20
瞬間英作文:20

【韓】
キクタン:50
サイレントシャドーイング:10
HW:60
レッスン:80

TOTAL:200分





↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

>コブシを握りしめるのでありました。

すごい決意ですね。
私はコブシを握り締めると汗をかくのでしません。(はあ?笑)
(熱帯に住んでいるからです。)

そっか、年一回しかない試験なら、学生さんたちは緊張を強いられるでしょうね。
でも、だから勉強により集中出来るともいえるかなあ・・・・・・
私も見習って勉強に集中しよ。(←口だけ。笑)

豪州サンディ | URL | 2008年09月30日(Tue)14:34 [EDIT]


>>豪州サンディさん

握りしめたコブシはすぐ開きます。
疲れちゃうから(笑)
サンディさんの住んでらっしゃるところは暑いんですね~。

年1回はちょっと厳しいですよね。
集中はできるけど、プレッシャーがキツすぎるというか…。
私も集中します。同じく口だけですけど(笑)。

ゆじゃ丸 | URL | 2008年10月02日(Thu)08:17 [EDIT]


