四十路日本語教師の英語と韓国語!



PageTop

【英】瞬間英作文 Part2終了~

やっとこさ、瞬間英作文 Part2(中学2年レベル)が終了しました。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


このPart2をいつスタートしたかっつーとですね、今年の2月ですよ!!
途中数ヶ月止まっちゃいまして、こりゃイカン!とこのブログを始めたと同時に
再開したわけなんです。

終了したといっても、本を見て5サイクルやったというところです。
日本文を見て英文を作るというのがだいたいできるようにはなったんですが
まだまだ「瞬間」までには至っていません。

今後は、Part3(中学3年レベル)に入るとともに、
一応終了したPart2は、CD(音声)でのトレーニングを数ヶ月する予定です。

で、さっそくやってみましたが、やはりスピードにまだまだついていけてません。

日本文が流れてきて、その後英作する時間(ポーズ)があるんですが、
「えっと~、うんと~」と考えてから英文を言い始めるや、すぐに音声の英文が
流れてきちゃう。あわわわ~。ってな感じです。スリル満点。

Part2に、「感嘆文」が出てくるんですが、この英文の音声が楽しい。

"How kind he is!"
"What a great writer he is!"

とか言うヤツね。

読んでる女性が、本当に感嘆しながら言ってるんです。
この部分を楽しみにしながら、しばらく音声練習もがんばりまっする。

::9/29(月)の勉強時間::

【英】
ボキャビル:35
瞬間英作bん:45
多読:30

【韓】
0

TOTAL:105分

::一昨日(9/30・火)の勉強時間::

【英】
多読:15

【韓】
0

TOTAL:15分

::昨日(10/1・水)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
ボキャビル:35

【韓】
キクタン:15

TOTAL:110分





↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

ゆじゃ丸さ~ん、一山クリアですね!

>あわわわ~。ってな感じです。スリル満点。

わかります!そのスリル!
瞬間英作文はやっていないのですが、TVニュースの英語放送に合わせて、“なんちゃってシャドウイング”をやってます。
まったくついていけず、モゴモゴしているだけですが。

Nemo | URL | 2008年10月02日(Thu)10:09 [EDIT]


No title

 何か1冊でも終了すると、次への励みになりますよね~v-218e-2えらいな~v-221見習わなくっちゃ~私もe-2
 1冊終えたゆじゃ丸さんへ…ポチッ×3v-315

トントンおばさん | URL | 2008年10月02日(Thu)21:25 [EDIT]


>>Nemoさん

Part2(中2レベル)は長かったので、やっとですよ。
シャドーイングも、TVニュースの英語は難しそうですね。
普通のスピードですよね。それは難しそう~。
私もシャドーイングは好きなんですが(注:私の場合、簡単な文章ね!)、やってるうちに頭が空っぽになっちゃうのが困ったところ。(耳と口だけになっちゃう。。。)

ゆじゃ丸 | URL | 2008年10月04日(Sat)10:24 [EDIT]


>>トントンさん

実はですね、まだ1冊終わってないんです~。
この1冊の中にPart1~3(中1~3レベル)全部入っていて、
今Part3に入ったところなんですよ。

中2レベルが、分量としては一番多くて、それがやっとこさ終わってちょっと喜んでます♪
残るは中3レベル。分量は少なめですが、内容は難しくなるというウワサです。
でも、2/3以上終えたんだからと思ってがんばりまーす!!
ポチッありがとうございます♪

ゆじゃ丸 | URL | 2008年10月04日(Sat)10:29 [EDIT]


