四十路日本語教師の英語と韓国語!

スポンサーサイト


PageTop

【日】ボンッ!キュッ!ボンッ!

外国人にとって、擬態語はわかりにくいものらしいです。

「ドキドキ」なんかはよく知ってますけどね。

「ごみごみしてる」などは中級クラスではほとんど知らないようです。

なので、教科書の読解をしている時でも、できるだけ関連する擬態語を
教えるようにしています。

先日、外見をほめる、という会話の勉強をしていた時です。

「ほっそりしてる」とか「すらっとしてる」などをやって、ついでに

ボンッ!キュッ!ボンッ!」はわかるかな~って言ってみました。

案の定、みんな知らなかったんですが、「ヒント、藤原紀香!」と言ったら、
何人かがわかったようです(笑)。

今は、藤原紀香のような、ボンッ!キュッ!ボンッ!…っていうスタイルが、
理想のように言われていますねえ

などと説明してたら、

学生たちが、

「先生、

ボンッ!ボンッ!ボンッ!っていうスタイルもありますよねー。

いや、キュッ!ボンッ!キュッ!は?

じゃあ、キュッ!キュッ!キュッ!っていうスタイルはどうでしょう?」

私は、それぞれのスタイルを想像して、キュッ!キュッ!キュッ!なんて音もおかしくて
体をくの字に曲げて大笑いしちまいました。

私「あぁ、そういうスタイルだってありますよね。
みんながみんな、藤原紀香というわけにはいかないものね!
いいんですよ!!(←何が?)」

このクラスは、素直で真面目で、いつも授業を楽しんでくれるので
とてもありがたいです。

しかし、キュッ!ボンッ!キュッ!のスタイルには
ちょっとなりたくないなあ(笑)。

↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しそう~♪

ゆじゃ丸さーん、大受け~!!(≧∇≦)
すごく楽しい授業やっているじゃないですか~!!
ボンッ!キュッ!ボンッ!
日本人だけど、知らなかった。(笑)

Nemo | URL | 2008年10月31日(Fri)10:04 [EDIT]


No title

お久しぶりです~!!

私は風邪でぐったりしておりましたが、ゆじゃ丸さんは元気ですか?

留学生の子達ってかわいいですよね。
見ているこっちが新鮮な気持ちになります。

うちの、韓国の留学生は最近台湾の女の子のことを
「かわいい、かわいい」と言っているので

「あ~、あ~、メロメロやね~」

と、言ったら通じましたよー。

「メロメロじゃないですよぉ~」って。

授業楽しそうー、素敵な先生ですね!!

わかめ | URL | 2008年11月01日(Sat)04:57 [EDIT]


>>Nemoさん

このクラスの学生がみんないい人たちなんですよ。
たまに、何を言ってもシラ~ッとしてる学生もいるんでね。
反応がいいと、同じ授業でも盛り上がります。
Nemoさんもボンッ!キュッ!ボンッ!の藤原紀香を目指してがんばってください。私はがんばんないけど!

ゆじゃ丸 | URL | 2008年11月01日(Sat)08:13 [EDIT]


>>わかめさん

あらまー、わかめさん風邪でしたか!大丈夫ですか?
季節の変わり目ですからね、お気をつけ下さい。

「メロメロ」は高度ですよ~。
使えるというのはかなりの日本語力ですね。
(あるいは、たまたま知ってたっていう可能性もありますけど)
もしかして、韓国&台湾のカップル誕生かな?
女の子がどう思ってるかが問題でしょうかね。

ゆじゃ丸 | URL | 2008年11月01日(Sat)08:18 [EDIT]


