四十路日本語教師の英語と韓国語!

スポンサーサイト


PageTop

【英】オバマ氏演説

遅ればせながら、オバマ氏演説を聞きました。



私もNemoさんのマネして、ダウンロードして通勤時などに聞き込もうと思ったんですが、
私が持ってるのはi-pod shuffle。
動画データのままじゃダメで、YouTubeからmp3にするのがなかなかうまくいかなくて
てこずりました。

結局、CatchVideo.netというところで、mp3に変換後、ダウンロードすることができました。

演説の英語全文はコチラから。ここから日本語訳も行けます。

聞き込む前に、しっかり読解しなくちゃ。

でもやっぱり、演説というのはテキスト(文字)だけ見てるのとは違いますよね。
テキストもいいんだけど、あの力強い声、表情、そして周りの歓声などなどが加わり
出来上がってるんですねえ。
なんだか感動です。「私もできる!」って思えてくるような。

まぁしかし、このような歴史的演説をデータにして簡単に持ち歩けちゃうなんて、
ホントに便利な時代です。ありがたや~。


↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ホント、ありがたい世の中です。
音源がいいので臨場感たっぷりですよね。
一緒に“Yes, we can!!”と叫びたくなります。

キング牧師の“I have a dream"にスティーブ・ジョブズのスピーチなんかも入れて持ち歩いてます。

Nemo | URL | 2008年11月12日(Wed)10:50 [EDIT]


>>Nemoさん

わおー、Nemoさん!!
私、今スティーブ・ジョブスのスタンフォード大学卒業式での
スピーチを聞いて超~カンドーしておりますぅ!!
初めて聞きました。すばらしい!(涙)
すごく聞きやすい英語ですね。
テキストも見つかったことだし、これもダウンロードして
勉強します。
いやー、Nemoさんいつもありがとうございます~~。

ゆじゃ丸 | URL | 2008年11月12日(Wed)17:53 [EDIT]


