四十路日本語教師の英語と韓国語!

スポンサーサイト


PageTop

【日】お花に罪はない

漢字の授業で「花束」という字が出てきた時です。

台湾の男子学生に、

「Kさんは女性に花束を贈ったことはありますか?」

と聞くと、

「はい、バレンタインデーの時に(台湾では男性→女性にあげるそう)

でも、あげたらその場で

ゴミ箱に捨てられました。

ですってよ~。

「ひー!!なんで!?」

Kさん「わかりません……」

その女性はいったい何を思ってそんなことをしたんでしょうねえ?

よっぽどKさんが嫌いだったの!?(注)Kさんは穏やかでいい人です!

たとえ嫌いだとしても、捨てることはないじゃないねえ。

「受け取れません」って言えばいいのに。

「Kさん、それはツラい思い出ですねえ…」。

しかし、私もイジワルで、その後もことあるごとにその話を蒸し返してます。

「女心」

という言葉が出てきたら、

「Kさん、女心はわからないよね。花束捨てちゃったりするんだもんね」(←ひどっ!)

などと言ったり。

Kさんは、「せ、せんせ~、まだ覚えてますか~?」と涙目(笑)。

Kさんよ、がんばれ~!!キミの幸せを願っとるぞ~!!
また蒸し返しちゃうかもしれないけど~!



::11/9(日)の勉強時間::

【英】
多読:20

【韓】
レッスン:80
復習:30

TOTAL:130分





::11/10(月)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:30

【韓】
復習:30

TOTAL:120分





::11/11(火)の勉強時間::

【英】
0

【韓】
復習:30

TOTAL:30分





::11/12(水)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
スピーチリスニング:30

【韓】
復習:20

TOTAL:110分





::11/13(木)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:100
スピーチ読解:30

【韓】
0

TOTAL:130分




↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありゃりゃ

うーん。ゆじゃ丸先生!
とても、Kさんの幸せを願っているとは思えまへん。(笑)
Kさん、かわいそー。
センセーに傷口に塩をぬられ。。。

ウソ、ウソ。
本当に落ち込んでいたら、そんなこと言えないもんね。
Kさんとゆじゃ丸先生が信頼関係を築けている証拠ですね~。

Nemo | URL | 2008年11月15日(Sat)21:20 [EDIT]


>>Nemoさん

もうね~、傷口に塩をぬるのがあたくしの趣味でして。
なんつって。
KさんはMなんですきっと。なんか嬉しそうでした(笑)。
うふふー。

ゆじゃ丸 | URL | 2008年11月17日(Mon)18:56 [EDIT]


やはり文化の違いでせうか

ゆじゃ丸さま
こんばんは。お久しぶりでございます。
Nemoさまのところで コメントを拝読いたしまして お邪魔してみましたら 明日のわたしのネタ 女心 をお書きになっていらっしゃるではないですか。

ある意味これは文化かもしれません。中国の人って結構はっきりしておりますでしょう。
日本人だと ヘンに気を遣って 受け取れない とかいいますけれど。ゆじゃ丸先生が蒸し返せるのも その方が 日本人のように 「傷ついてる~」と演歌というか怨歌の人生を送っていらっしゃらないからでしょうね きっと。

ところで 皆様がお好きな Last Christmas もひどい女の人のことを歌っております。でも 山下のたっちゃんのほど悲惨ではなく 前向きではありますが。
近日中に歌詞の和訳をUPする予定でおります。

fountainhead | URL | 2008年11月17日(Mon)20:31 [EDIT]


>>fountainheadさん

こんばんは!
文化の違いなんでしょうかね?
女心も国が違えば変わってくるということかもしれませんね。
でも、台湾の人って、男女とも穏やかという印象があります。
中国(大陸)の人とはまたちょっと違ってて。
まあ、最終的には個人差になるんでしょうけどね。
Kさんは、もう自虐ネタ的にその「花束事件」については
他の授業でも話しているらしいです(笑)。

Last Christmas、懐かしい!ですけどクリスマスシーズンにはやっぱり流れるんでしょうね。
和訳、楽しみです。
山下のたっちゃんには笑いました~。

ゆじゃ丸 | URL | 2008年11月18日(Tue)00:37 [EDIT]


