四十路日本語教師の英語と韓国語!

スポンサーサイト


PageTop

【英】瞬間英作文/ぜったい音読/プラス単熟語

この時の記事にも書きましたが、
英語上達完全マップ』のやり方でちびちび勉強を続けてはいます。
本も買ったんでした(あ、左上のボケたプロフ画像にも載せてますね)。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
(2005/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


で、↑こちらの本の中やサイトでも紹介されている、↓こちらをやってます。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


しかし、中学1年レベルは第5サイクルまで終了したんですが、
中学2年レベルの第1サイクルが3/4あたりで
止まってます。今年5月中旬で…。さっそくここからまたやらなければ!
(簡単に説明しますと、10個ほどの簡単な日本文を瞬時に英語にしていく、
というのを何度も繰り返すという勉強法。中1レベルでも最初はすぐに
英語にできずショックなんですよ~ 笑)

ここ数ヶ月、毎日やっていたのは、この「瞬間英作文」の中学1年レベルを
i-pod shuffleに入れてやっていたことですかねえ。30分強ぐらいかな。

それから、↓こちらの本。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
(2004/03/12)
國弘 正雄、

商品詳細を見る


こちらも、英語上達完全マップ で紹介されていた音読のテキスト。
第1サイクル(30回の音読&シャドーイング)は終了して、
現在は第2サイクル(20回の音読&シャドーイング)の途中で止まっております。
ノートを見ると、4/8で止まってるではありませんか!!
この記事を書いたのを機会に続けます~。

それから英単語。
英語上達完全マップの森沢先生は、単語(ボキャビル)は後でいいと
おっしゃっていますが、ちょびっとずつやってます。
あ、でもこちらも上記同様、止まってますが…

英検プラス単熟語準1級―文で覚える英検プラス単熟語準1級―文で覚える
(2004/03)
旺文社

商品詳細を見る


こちらは、Chapter1だけはやる予定です。
895個ある単熟語のうち、230までで止まってます。
もう忘れたしなぁ(汗)。
でも、続けるぞ。

とにかく、現在は止まっていた勉強を再開させる!
これに尽きますねえ。がんばります~。

↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

頑張ってますねぇ~

書籍の数だけで圧倒されそうです。
すごいパワーだ。

瞬間シャッフルトレーニングよさそうですよね。
何か問われたとき、quick response できるかが大事なんですよね。

ところで、ゆじゃ丸さん、何かのご縁でお会いできたので、
私のブログにリンクを貼らせてもらってもよいですか?


Nemo | URL | 2008年08月06日(Wed)16:32 [EDIT]


よろしくお願いします

はじめまして。
私のブログへのコメントありがとうございます。

今、私が行なっている学習法は、英語上達完全マップとほぼ同じ手法です^^

3ヶ月の予定で英文800文と単語3000語を覚えてしまう、超ハードスケジュールをたてて実行中です。
現在1/5が終わったところです。

多分、この学習法はいい手法だと思います。
お互いがんばりましょう!

英語初心者の英検準1級への道 | URL | 2008年08月06日(Wed)22:08 [EDIT]


>>Nemoさん

いや!書籍の数だけです。(笑)
進み具合は亀以下だし、分量も少ないんですよ~。
このままじゃ、いつ終わるかわかりゃしないです。
瞬間トレーニングはいいですよ。
CDも日本語→ポーズ→英語となっていて、
ポーズの間に英語を言わなくちゃいけなくて、スリル満点!(笑)
これが中1レベルでも最初はできなくて、ぎゃー!うっそー!!ってな感じでした。まだまだ中2レベルは満足にできません。

リンク、ぜひお願いいたします。
私のほうからもさせてくださいね。
って、fc2ブログは初めてで、まだよくわかってないんですけど。

ゆじゃ丸 | URL | 2008年08月06日(Wed)22:52 [EDIT]


>>英語初心者の英検準1級への道さん

わお!
すごいスケジュールですね。
その勢いを私にも分けてほしいです。。。。
いや!私も少しは見習ってがんばります!!
でも、睡魔に弱くて。もうちょっと負けずに勉強したいもんです。

はい、お互いにがんばりましょうね!!

ゆじゃ丸 | URL | 2008年08月06日(Wed)22:57 [EDIT]


