四十路日本語教師の英語と韓国語!

スポンサーサイト


PageTop

やる気

「どうもやる気にならないんだよね~」

と、なかなか物事に取り組めないことってありませんか?

私なんて、しょっちゅうです。(いや、いつも?!)

***

今年も「ほぼ日手帳」を買ったのですが、この手帳のデイリーページ、
4/3(金)の欄外コラムに「おぉっ」ってことが書いてあるので、そのまま引用します。


やりはじめないと、やる気は出ません。
脳の「側坐核」が活動するとやる気が出るのですが、
側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので。
――『海馬』より



へ~っ、そうなんだ。
どうもやる気になれないのは、やり始めてないからなんですね。
やる気を待ってたら、永遠にやりはじめられないかもしれませんね(笑)。

やろうかな…?という考えが頭に出てきた時点で、
とにかくおっぱじめちゃいますか。よぅし。

このコラムは、この↓本からの引用だそうです。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
海馬―脳は疲れない (新潮文庫)池谷 裕二

新潮社 2005-06
売り上げランキング : 739

おすすめ平均 star
star脳からのアドバイス
star記憶のサイエンス。適度に専門的でポピュラーサイエンスとして楽しめる本。
star脳のしくみがわかる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



注文してしまいました(笑)。
楽しみ~♪


↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この本興味深々!
やる気は出ないようにできているんですね。
よかった。私だけじゃなくて。
やり始めれば、それなりに、やる気モードに入れちゃいますもんね。

加湿器いいな~!
私も家にほしい~。開封していない箱、もう一つないですか?(笑)

Nemo | URL | 2009年01月27日(Tue)11:25 [EDIT]


>>Nemoさん

おもしろそうですよね、この本。
糸井さんのサイトで石田ゆり子さんが
この本を気に入って、いろんな人にプレゼントしてるって
言ってました。

とにかく迷ってないで、とりあえずやってみるのが
いいかもしれませんね。
ついうだうだ迷っちゃうんですが、時間の無駄ですもんねえ。

加湿器、学校と同じものを注文しました(笑)。
上記の本と一緒に。明日かあさってあたり届くでしょう。
Nemoさんもいかが?

ゆじゃ丸 | URL | 2009年01月27日(Tue)21:59 [EDIT]


興味深いですよね

私もこの人の著書好きで読んでいます。最先端の脳科学を素人にもわかりやすく書いていてとても面白いですよね。この人の名前で検索すると「個人のHP」にヒットします。そこも面白い!英語で苦労したお話も書いてあり、脳と言語の話もちょっぴりあります。

あ、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

E.baby | URL | 2009年01月29日(Thu)11:32 [EDIT]


>>E.Babyさん

E.babyさん、池谷("いけがや"って読むんですねー)さんの本、読まれてるんですね。
私も、この本、届いて読み始めたところです。

個人のHP、ちょっとのぞいてみました。
すごいですね、この方。趣味で作曲もなさるようです。
うーん、時間管理にも長けてるんですねえ。。。

E.babyさん、こちらこそよろしくお願いします♪

ゆじゃ丸 | URL | 2009年01月29日(Thu)23:24 [EDIT]


