四十路日本語教師の英語と韓国語!

スポンサーサイト


PageTop

【日】今日の文型

今日、日本語学校で教えた文型は、

~も~ば、~も~。

…って、これじゃあ全然わかないですよね。

例文にすると↓こんな感じです。

時間なけれ、お金ない。だから旅行なんて行けないよ~。

この文が出たので、ついでに

貧乏暇なし

っていうのも教えました。

「この言葉は、私はよ~く使うんですよー!!」って言いながら。

よく考えたら、いや考えなくても、貧乏暇なしってサイアクですよねえ(笑)。

でも、それが必ずしも不幸だとは思わないです。
半分負け惜しみなんだけどね~(笑)。


↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この文型どうやって説明するんですか?
さっぱり????です。

さすが、先生ですv-424

貧乏暇なし、日本国民が頷く言葉ですね・・・。
でも、暇がないのは良いことです。
これも、負け惜しみ?

わかめ | URL | 2009年02月05日(Thu)04:16 [EDIT]


>>わかめさん

あんまり説明っぽいことはしないですね。
こういう場面で、こんなふうに言いますって
例文提示したり、例文を出させたりします。
こんな時には何て言う?って聞いたりして。

貧乏暇なし
もうちょっと余裕はほしいところだけど、
楽しいと言えば楽しいのかも~なんて思います。

ゆじゃ丸 | URL | 2009年02月05日(Thu)21:06 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年02月07日(Sat)13:44 [EDIT]


Re: タイトルなし

了解でーす。
お知らせいただき、ありがとうございます。
遊びにうかがいます♪

ゆじゃ丸 | URL | 2009年02月08日(Sun)23:44 [EDIT]


