四十路日本語教師の英語と韓国語!

スポンサーサイト


PageTop

『海馬 -脳は疲れない-』

書くのが遅くなりました。ちょっと前に読み終わりました、この本。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
海馬―脳は疲れない (新潮文庫)池谷 裕二

新潮社 2005-06
売り上げランキング : 3525

おすすめ平均 star
star脳からのアドバイス
star記憶のサイエンス。適度に専門的でポピュラーサイエンスとして楽しめる本。
star脳のしくみがわかる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


予想以上におもしろかったです。

読んで勇気がわいてきます。
「よっしゃー、やったるで~!!」と思わせてくれます。

例えば、脳には「できないかもしれない」と心配するストッパーがあるんだけど、
そのストッパーをかけずにやり続けてみると、能力は飛躍的に向上するんですって。

語学に限らず、勉強してる人にもこの本はおすすめです。

やる気を出すコツも載ってます。

達成感を味わうために、目標は小刻みにしたほうがいいらしいです。
たとえば一時間何かをやるとしても、三十分が二回あるんだと思うと、
はじめと終りが一回ずつ増えるから、よりはかどる、とかね。

それから、脳科学者の池谷さんは、東京大学大学院の准教授なんですが
九九ができないそうなんですよ(今でも)。
えーうっそー?!でしょう?
いったいどうやって東大に?
それは本を読んでのお楽しみ~。ほおぉぉ、です。

もうね、紹介したいところはありすぎちゃって書ききれません。
書いてたら本文すべて写さなくちゃいけないもんね。

最後に、とっても印象に残った池谷さんの言葉を引用します。

一生つらくなくて一生ラクなままだと言う人生って、
たぶんしあわせじゃないと思うんです。しあわせな人生っていうのは、
きっとラクな人生じゃないんですよ。


うんうん、そうだよね。

気持ちが弱った時に、また読み返したくなりそうな本です。



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

この本、めちゃくちゃ気になります!!
『一生つらくなくて一生ラクなままだと言う人生って、
たぶんしあわせじゃないと思うんです。しあわせな人生っていうのは、きっとラクな人生じゃないんですよ。』
かな~り気持ちが参っていたので(;一_一)これ↑心に沁みました!!この本絶対買います!!!

tursiops | URL | 2009年02月11日(Wed)05:54 [EDIT]


>>tursiopsさん

こんにちは~。
いい言葉でしょう?
ここだけ見ると、脳と何の関係が!?って感じですけどもちろんつながってます。
ぜひ読んでみて下さい。
糸井さんのアプローチもすてきです!

ゆじゃ丸 | URL | 2009年02月12日(Thu)21:40 [EDIT]


海馬って記憶を司る脳ですよね。
私にも、あるのだろうか?とたまに思いますけど(^^)。


そして、この言葉。
「一生つらくなくて一生ラクなままだと言う人生って、
たぶんしあわせじゃないと思うんです。しあわせな人生っていうのは、きっとラクな人生じゃないんですよ。」


今の私には、かなりずし~んときました。響きます。

わかめ | URL | 2009年02月13日(Fri)04:45 [EDIT]


ゆじゃ丸さん、こんにちは!

もう文庫本になっているんだ~!
それなら買おうかな!

そうかぁ~。脳にストッパーかけちゃいけないんですね。
でも、私の脳はオートマチックなんだけど。。。(汗)

へぇ~!
九九ができなくても東大生になれるのぉ~??
(←そっちの方に興味深深。。。)

引用されたフレーズ、とても元気が沸いてきます!
気に入りました~♪

Nemo | URL | 2009年02月14日(Sat)17:37 [EDIT]


コメントありがとうございます♪

お返事遅くなり、ごめんなさい。

>>わかめさん

年取って、物覚えが悪くなったとか忘れっぽくなったっていうのも間違いらしいですよ。
大丈夫、わかめさんの海馬は元気です。
って私が言っても説得力ないですね(笑)

引用文の言葉、ことあるごとに思い出したいですね。

>>Nemoさん

オートマチック脳?
それはそれでハイテクな感じ~?(笑)
ストッパーは、簡単に言えば、
「私には無理かも~。失敗したらどうしよう」
みたいな気持ちでしょうかね。
基本中の基本のような九九、できなくても東大ですよ。
もちろん、他の手で掛け算してるわけです。
それと、池谷さんは暗記も苦手なんですって。
引用文、元気になりますよね。
この年になると、いろいろないほうがおかしいのかもしれないけど、私はいくつか後悔することがあったりして自分を責めることがあるんだけど、この文読んで、それでもいいんだなーと思えます。

ゆじゃ丸 | URL | 2009年02月17日(Tue)07:37 [EDIT]


