四十路日本語教師の英語と韓国語!

スポンサーサイト


PageTop

『始めよう。瞑想』

ここのところ、心身ともにちょっぴり活力低下してます。

過去のことを後悔して、自分を責める、なんてことを繰り返したり、
身体的には、緊張が取れず、首肩の痛みが続いたり。
首肩の痛みは、接骨院でいったんは取れるんだけど
すぐにぶり返しちゃう。(それほど強い痛みではないんですけどね)

これじゃイカンだろう!!気分を変えなくちゃね。

ということで、こんな本を入手して読んでみました~。

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)
宝彩 有菜

光文社 2007-08
売り上げランキング : 681
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


瞑想、おもしろそうです!
さっそく今週末あたりから取り組んでみようかな。

とてもわかりやすくて読みやすいです。

どこも、「なるほど~」と思わされましたが、特に印象に残ったところを抜粋します。

聖徳太子(厩戸皇子)は一度に七人の人が話していることを理解したので
(中略)
その能力はもちろん生まれつきのものもあるでしょうが、私は、たぶん聖徳太子が
瞑想の威力を充分熟知していて、また、いつも瞑想をしていたからだろうと思っています。
そして、聖徳太子が生前に住んでいた「斑鳩宮」にあった「夢殿」とは、たぶん彼の
個人的な「瞑想殿」であったに違いない、と私は推測しています。聖徳太子は瞑想の
達人で、そこで随時、瞑想していた。物証はあるわけではありませんが、もしそうだとしたら、
大いに納得できます。


自分と聖徳太子は、もちろんかけ離れてはいるんですが(笑)
なんだかとても魅力的な推測だな~なんて思いました。

それと、この本には(当然ですが)脳のことが書かれていて、
先日読んだ、『海馬 -脳は疲れない-』(関連記事はコチラ)と
すごくリンクしました。
著者二人(池谷 裕二さんと宝彩 有菜さん)で対談とかしたら、本当におもしろそうです。
やってくれないかなあ?


↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

瞑想かぁ~! いいですね~。
副タイトルにもあるように頭と心、ストレッチした方がいいかもしれないな。
そういえば、最近からだのストレッチもさぼりがち。
ゆじゃ丸さん、どんな効果が出たか教えてね~♪

Nemo | URL | 2009年03月12日(Thu)23:07 [EDIT]


>ここのところ、心身ともにちょっぴり活力低下してます。

ゆじゃ丸さんもでしたか~(>_<)私もです~~~e-330
『海馬 -脳は疲れない』と、ともにこの瞑想の本も日本でチェックしてみます!・・・こうして脳ミソの皺は増えず、本ばかり増えて行く・・。

tursiops | URL | 2009年03月14日(Sat)16:19 [EDIT]


コメントありがとうございます♪

>>Nemoさん

瞑想、やってみましたが難しいですねえ。
でも、あきらめず続けてみようと思います。
体もですけど、頭もストレッチは大切ですよね。

>>tursiopsさん

tursiopsさんも頭と心のストレッチをしましょう。
脳みそはストレッチすると、しわのがよけいなくなっちゃう!?(笑)あ、これは私のことよ~。
本は、気分転換にもなるから読むだけでもいいと思います。
そうそう、「新装版 自律訓練法」佐々木雄二著 というのも買って読みました。瞑想よりもこちらのほうがちょっと簡単かも…?どちらもなかなかよさそうです。

ゆじゃ丸 | URL | 2009年03月15日(Sun)18:45 [EDIT]


瞑想ですか、新しい発想です(私にとって)ね。

迷走も、妄想も得意ですが私にも出来るかな?

柔軟な思考力が必要な世の中ですもんね。納得です。

それとですね、来年度の授業でハングルを取りました!
ぼちぼち、復習も兼ねて勉強中です!
よろしくお願いします!!



わかめ | URL | 2009年03月16日(Mon)01:01 [EDIT]


>>わかめさん

>迷走も、妄想も得意ですが

↑わかめさん、ウマイ!!(笑)
瞑想は、まだまだ難しいですけど(私には)
あきらめずにちびちびやって行こうかと思います。
わかめさんもいかが?
お!ハングル取りました?
いやぁ、私は遅々として進まないんですけど、
お互いにがんばりましょー!

ゆじゃ丸 | URL | 2009年03月16日(Mon)20:48 [EDIT]


