四十路日本語教師の英語と韓国語!



PageTop

【韓】キクタン

先日買った、韓国語の単語集、
キクタン韓国語 初級編―聞いて覚える韓国語単語帳 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
いい感じです。
繰り返しきいてみたいと思います。

CDにはBGMが入ってるんです。
これは、「チャンツ」という、音楽のリズムに乗りながら学ぶ学習法だそうですよ。

今朝も、電車の中でノリノリで(笑)聞いてたら、途中でプツっと音が途切れました。
i-pod shuffle の充電が切れてしまったんですわ。ガックーン。
ま、こんなこともありますが、めげずにいこう~。


::昨日(9/8)の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:15
ボキャビル:15
多読:20

【韓】
キクタン:50

TOTAL:100分



::今日(9/9)の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:60
多読:20

【韓】
本文(サイレント・シャドーイング):15
キクタン:45

TOTAL:140分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【韓】新しい教科書

本日は韓国語のレッスンでした。

再来週から使う予定の新しい教科書を買いました。

newtext


こんな教科書。

すっごく重いんです~!900グラム以上あります。
そして中身は日本語一切ナシ!

ふ、不安だわ~。

でも、いい教科書らしいんですよ。

どうぞよろしくね、新しい教科書ちゃん♪



::一昨日の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:40
ボキャビル:15

【韓】
本文(サイレント・シャドーイング):25

TOTAL:80分




::昨日の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:15
ボキャビル:7

TOTAL:22分




::今日の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:40

【韓】
本文(サイレント・シャドーイング):35
本文(音読パッケージ):30
HW:85
レッスン:80

TOTAL:270分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【韓】音読・シャドーイング

韓国語も、教科書本文で音読パッケージ
(音読・シャドーインングを取り混ぜて30回を1セット。
というのと繰り返し、トータル100回読んで終了する。予定。)
をやっています。

英語と違って韓国語の場合、基本文型も体得してないせいか、
どんどん読んでると、口は動いて声も出してるんだけど
意味が空っぽ(=文章の意味を理解しながら読んでいない)状態に
陥りがちになります。
気をつけなくちゃね。

基礎から学ぶ韓国語講座 初級基礎から学ぶ韓国語講座 初級
(2004/12)
木内 明

商品詳細を見る


↑この教科書です。
レッスン始めてもうすぐ1年、この教科書もあと数回で終了。
うーん、もっと上達したいところですなあ。。。

「学生を韓国語で説教」(笑)までの道は遠い…




::今日の勉強時間::


【英】
瞬間英作文:55
ボキャビル:20

【韓】
本文(サイレント・シャドーイング):25
本文(音読パッケージ):15

TOTAL:115分



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【韓】テキスト音読

韓国語のほうは、週1回のレッスンと、それの宿題と、
時々行なわれる小テストのための勉強のみをしていたんですが…。

これじゃあなかなか話せるようにはならないような~と考え、
英語の勉強で取り入れている『英語上達完全マップ』の中の、
「音読パッケージ」をやることにしました。

ごく簡単に説明しますと、音読&シャドーイングを
何十回ずつかを繰り返すのです。

最終的には100回、音読&シャドーイングをすることになります。

最初(第1サイクル)は、テキスト1課ごとに30回ずつの音読&シャドーイング、というのを
先週末からスタ-トしました。

とにかく、ちびちびとでも続けていこうと思います♪


↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【韓】辞書

韓国語の辞書、やっぱり必要ですよね。


CASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-SW7600 手書きパネル搭載 音声対応 23コンテンツ収録 韓国語モデルCASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-SW7600 手書きパネル搭載 音声対応 23コンテンツ収録 韓国語モデル
()
不明

商品詳細を見る


↑こちら、amazonでは¥ 35,300 (税込)、
価格.comでは\24,900

※↑両方とも今(2008.8.7、9:48am)見てみた金額です。

実は電子辞書は、sharpのpapyrusってやつを何年か使ってるんですけど、
コンテンツカードが、韓国語対応(韓日・日韓辞書)のがないんです。

やっぱり買い替えるしかないですね。
…とずっと思いながら、高い買い物なので躊躇してます。

papyrusもったいないしな~。(うじうじ)



↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop
