四十路日本語教師の英語と韓国語!



PageTop

【日】今学期も明日で終りです

前回の記事のイルミネーションは、「お台場」でーす。
うちからお台場はちょっと遠いので、平日は新宿や渋谷あたりで
やってほしいですんですがねー。<ライブ

--

私が教えている日本語学校、本日は期末テストでした。

幸いにも私のクラスはみんな合格♪
次のクラスへGOよ~ん。よかったよかった。
(でも添削でグッタリ。17人でこれだから、小中学校の先生方の大変さは
想像するだけで気を失いそうです…)

明日は1人ずつ面談です。4時間ぐらいかなぁ。
これがまた終わったらヘロヘロに疲れちゃうんですなー。
話してる時は気づかないんだけど。
アリナミンでも飲んで乗り切るか!?

↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【日】お花に罪はない

漢字の授業で「花束」という字が出てきた時です。

台湾の男子学生に、

「Kさんは女性に花束を贈ったことはありますか?」

と聞くと、

「はい、バレンタインデーの時に(台湾では男性→女性にあげるそう)

でも、あげたらその場で

ゴミ箱に捨てられました。

ですってよ~。

「ひー!!なんで!?」

Kさん「わかりません……」

その女性はいったい何を思ってそんなことをしたんでしょうねえ?

よっぽどKさんが嫌いだったの!?(注)Kさんは穏やかでいい人です!

たとえ嫌いだとしても、捨てることはないじゃないねえ。

「受け取れません」って言えばいいのに。

「Kさん、それはツラい思い出ですねえ…」。

しかし、私もイジワルで、その後もことあるごとにその話を蒸し返してます。

「女心」

という言葉が出てきたら、

「Kさん、女心はわからないよね。花束捨てちゃったりするんだもんね」(←ひどっ!)

などと言ったり。

Kさんは、「せ、せんせ~、まだ覚えてますか~?」と涙目(笑)。

Kさんよ、がんばれ~!!キミの幸せを願っとるぞ~!!
また蒸し返しちゃうかもしれないけど~!



::11/9(日)の勉強時間::

【英】
多読:20

【韓】
レッスン:80
復習:30

TOTAL:130分





::11/10(月)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:30

【韓】
復習:30

TOTAL:120分





::11/11(火)の勉強時間::

【英】
0

【韓】
復習:30

TOTAL:30分





::11/12(水)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
スピーチリスニング:30

【韓】
復習:20

TOTAL:110分





::11/13(木)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:100
スピーチ読解:30

【韓】
0

TOTAL:130分




↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング




PageTop

【日】ボンッ!キュッ!ボンッ!

外国人にとって、擬態語はわかりにくいものらしいです。

「ドキドキ」なんかはよく知ってますけどね。

「ごみごみしてる」などは中級クラスではほとんど知らないようです。

なので、教科書の読解をしている時でも、できるだけ関連する擬態語を
教えるようにしています。

先日、外見をほめる、という会話の勉強をしていた時です。

「ほっそりしてる」とか「すらっとしてる」などをやって、ついでに

ボンッ!キュッ!ボンッ!」はわかるかな~って言ってみました。

案の定、みんな知らなかったんですが、「ヒント、藤原紀香!」と言ったら、
何人かがわかったようです(笑)。

今は、藤原紀香のような、ボンッ!キュッ!ボンッ!…っていうスタイルが、
理想のように言われていますねえ

などと説明してたら、

学生たちが、

「先生、

ボンッ!ボンッ!ボンッ!っていうスタイルもありますよねー。

いや、キュッ!ボンッ!キュッ!は?

じゃあ、キュッ!キュッ!キュッ!っていうスタイルはどうでしょう?」

私は、それぞれのスタイルを想像して、キュッ!キュッ!キュッ!なんて音もおかしくて
体をくの字に曲げて大笑いしちまいました。

私「あぁ、そういうスタイルだってありますよね。
みんながみんな、藤原紀香というわけにはいかないものね!
いいんですよ!!(←何が?)」

このクラスは、素直で真面目で、いつも授業を楽しんでくれるので
とてもありがたいです。

しかし、キュッ!ボンッ!キュッ!のスタイルには
ちょっとなりたくないなあ(笑)。

↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop

【日】胸キュン台湾

日本語学校での授業中、台湾の話題になった時、
(もちろん台湾の学生もたくさんいますが)
1人の韓国の女子学生が、

「あぅ…台湾っっ」

とつぶやき、両手を胸のところで握りしめてました。

まさに、「胸キュン」を体現してましたよ~。

そう、この時の彼女です。

台湾の彼と遠距離恋愛を始めたそうです。

彼が台湾に帰っちゃう時は、「いっぱい泣きました~!」だそうです。

今は、毎日スカイプして、寝不足だといってました。
だめだよ、ちゃんと寝なくちゃ!!

で、彼女ったら来年の秋頃には、台湾に語学留学するんですと!!
マジっすか~!?おそるべし、恋の力。

あ、それでね、どうやって付き合いが始まったかっていうのも
こっそり聞きました。

彼女のほうから、

「友だちになってください♪」

って言ったんですってよぅ!!

っくー!!いいねえ、このぉ~!!(←興奮中)

幸せを、ちょっぴり私にも分けてちょーだいよ~ん!


::10/13(月)の勉強時間::

【英】
多読:20

TOTAL:20分

::10/14(火)の勉強時間::

【韓】
音読パッケージ:50


TOTAL:50分



::10/15(水)の勉強時間::

【英】
瞬間英作文:60
多読:30

TOTAL:90分





↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング



PageTop

【日】聴解/リスニング

私が教えている日本語学校では今学期(来学期も)、
日本語能力試験の聴解1級の授業を週1回担当しました(します)。

※日本語能力試験とは、日本語を母語としない人を対象に、
日本語能力を測定し認定する公的な検定試験のことで、毎年1回、
12月に行なわれます。


先日やった、TOEICの練習問題で玉砕(ってほどでもないか・笑)した後
(記事はコチラ)は、つくづく日本語学校の学生たちってすごいのね~と
思う私でございます。

日本語能力試験の聴解1級のテープ、またはCDを聞いていると、
私は日本語のネイティブスピーカーなので
(ぼーっとしないで聞いていれば)全部わかりますが、
もしこの内容・レベルで英語だったら…と思うと冷や汗もんです。

学生に指導しつつも、心の中で
「私も早く(まずは)英語をこのレベルにしなくては!
がんばれ、自分!!」
とコブシを握りしめるのでありました。

だんだん12月が近づいてくると学生たちの緊張も高まってきます。
なんといっても年1回の試験ですからね。
TOEICぐらいとはいかないまでも、年2回(検討中らしいが)はあると
いいんだけどね。

::9/26(金)の勉強時間::

【英】
ボキャビル:35

【韓】
キクタン:90
サイレントシャドーイング:15

TOTAL:140分

::昨日(9/27・土)の勉強時間::

【英】
TOEIC練習問題1Listeningレビュー:120
瞬間英作文:35

【韓】
キクタン:40
HW:90

TOTAL:285分

::今日(9/28・日)の勉強時間::

【英】
多読:20
瞬間英作文:20

【韓】
キクタン:50
サイレントシャドーイング:10
HW:60
レッスン:80

TOTAL:200分





↓クリックしていただけると励みになります~!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ人気ブログランキング

PageTop
